チェンソーマン、呪術廻戦、どちらも人気のマンガですよね。
実はこの2つのマンガには意外と共通点があることをご存じですか?
その共通点についてお話したいと思います。
どちらも「週刊少年ジャンプ」に連載されているバトルアクション漫画です。
『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載中。人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画です。
『チェンソーマン』(Chain saw Man)は、藤本タツキによる日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて第1部「公安編」が2019年1号から2021年2号まで連載され、第2部「学園編」は『少年ジャンプ+』(同社)にて2022年7月13日より連載中[3][4][6]。コミックス15巻までの累計発行部数は、2023年8月時点で2600万部を突破している
どちらもアニメ化されており、制作会社はMAPPAです。
MAPPAとは?
MAPPA(マッパ)は、”Maruyama Animation Produce Project Association”の略で、プロデューサーの丸山正雄氏によって設立されました。その名前通り、マッパは制作プロジェクトにおいてクリエイターたちが集まり、新たなアイデアを生み出し、高品質なアニメ作品を生み出しています。その独自の視点とクリエイティビティーによって、アニメ業界に新風を吹き込んでいます。
クリエイティブなアプローチ
MAPPAは、常に新しいアニメーションスタイルと技術を探求しています。そのため、異なる作風やジャンルのアニメーションを手がけることがあり、多様なアニメファンの心をつかんでいます。常に変化し続けるアニメ業界において、MAPPAはその創造力と冒険心によって、新たな可能性を切り拓いています。
代表作
「呪術廻戦」
「呪術廻戦」は、原作:芥見下々によるダークファンタジーアクションマンガをアニメ化した作品です。主人公・虎杖悠仁が呪術師たちと共に呪いや妖怪と戦う姿を描いています。物語は、魅力的なキャラクターと濃密なアクション、そして緻密な世界観で視聴者を魅了しています。
MAPPAは、アニメ版の制作を担当し、原作の魅力をそのままにスクリーンに再現しています。作中の戦闘シーンや怪異の描写は、力強いアクションと恐怖感を同時に味わえる要素となっており、アニメファンの間で大きな支持を受けています。
「呪術廻戦」は、緊迫感あふれるバトルとキャラクターの成長、心温まる友情を描いた作品で、アニメ業界においても大きな影響を与えました。原作人気も高く、その世界観は多くのファンを魅了しています。
「チェンソーマン」
「チェンソーマン」は、原作:藤本株によるダークファンタジーアクションマンガをアニメ化した作品です。主人公・デンジが悪魔と契約し、チェンソーを用いた戦闘を繰り広げる物語が描かれます。独特な世界観と過激なアクションが特徴で、多くのアニメファンの注目を集めています。
MAPPAは、このシリーズのアニメ化にも関与し、原作の魅力を忠実に再現しています。暗黒的で衝撃的な要素が満載の作品で、勢いのある展開が楽しめるでしょう。
これらの作品もMAPPAの手によって制作され、その高い制作力とクリエイティビティが発揮されています。ダークな世界観や奇抜なプレミスが特徴的なこれらの作品は、アニメファンにとっては見逃せないものとなっています。
「進撃の巨人」
「進撃の巨人」は、原作:諫山創によるダークファンタジーアクションマンガをアニメ化した作品です。世界が人間を脅かす巨人によって支配された世界を舞台に、人類の生き残りをかけた戦いが繰り広げられます。
MAPPAは、第4期において制作を引き継ぎ、物語のクライマックスを描いています。このシリーズは、巨人との戦いだけでなく、政治的陰謀やキャラクターの葛藤なども描かれ、緊迫感と深いストーリー展開が魅力です。アニメファンにとって、この作品は一つの時代を代表するものと言えるでしょう。
これからもMAPPA作品から目が離せない!
MAPPAは、独自のアニメーション制作スタイルと優れたクリエイターたちによって、私たちに素晴らしい作品を提供し続けています。その創造力とクリエイティビティーによって、アニメファンの心を掴み続けていることは間違いありません。今後もMAPPAから目が離せませんね!
皆さんも、MAPPAの作品を楽しんでみてはいかがでしょうか?その独自の世界観と感動を共有することで、アニメコミュニティーが一層盛り上がることでしょう。
どちらも主人公の体内に超常的な存在(悪魔や呪霊)が宿っており、それを利用して戦う設定
「呪術廻戦」主人公には両面宿儺
虎杖 悠仁(いたどり ゆうじ)]。都立呪術高専1年生。宮城県仙台市出身。2003年3月20日生まれ。常人離れした身体能力の持ち主。元々は非術師であったが、宿儺の指を口にしたことで呪力を手にし、五条の計らいによって都立呪術高専への入学した]。宿儺の指の影響により、両目尻の下には開眼したもう一対の目の名残りの溝がある。快活・素直な性格で、誰に対してもフレンドリーに接している。また、祖父の遺言の影響で「正しい死」に強いこだわりがあり、常に仲間や一般人をはじめとする目の前の人間を手の届く範囲で出来る限り救おうと心がけている。身体能力の高さを生かした肉弾戦をメインに、「逕庭拳」という殴打を習得する。初期は呪力をうまくコントロール出来ていなかったが、交流会での東堂の指導により上達し、黒閃を経験した。黒閃1日5回記録。また、毒の耐性も非常に高く、元来猛毒である宿儺の指を食しても死亡せず、宿儺が受肉した後も自我を保った上で宿儺を抑え込むことができており、故に宿儺の封印から1000年間生まれなかったとされる「宿儺の器(すくなのうつわ)」となった。このことにより、他の指を探すレーダーの役割を持っているが、宿儺の性格故に都合よく機能していない。また、常に宿儺の魂を宿していることから、自然に魂の輪郭を捉えることができ、術式無しで真人に直接ダメージを与えることができる。加えて、宿儺の魂によって真人の「無為転変」の影響を完全に受けない。なお、体に生得術式は刻まれていないが、五条曰くそのうち宿儺の術式が刻まれるらしい。また、これとは別に虎杖と対戦した相手の脳内に「過去に虎杖と何らかの良好的な関係を持っていた」という主旨の偽りの記憶を与える現象が生じているが、これは虎杖自身の能力ではない事が作者から語られている。両親はおらず(生死・行方ともに不明)、祖父に育てられた。両親についての記憶は特にないらしく、祖父から話を切り出された際も一切の興味を示さなかった。未成年でありながらパチンコを嗜む習慣がある。
「チェンソーマン」デンジには「チェンソーの悪魔」ポチタ
本作の主人公。自称16歳[9]。「チェンソーの悪魔」であるポチタとともに非正規のデビルハンターとして働く少年[13]。死別した父親が遺した借金の返済に追われる日々を送っていたが、あるとき「ゾンビの悪魔」と契約したヤクザたちに殺害された際に、ポチタが心臓となり身体を再生させたことでチェンソーの悪魔へと変身する能力を手に入れた。その力でゾンビの悪魔とヤクザたちを皆殺しにした後、マキマに拾われて公安所属のデビルハンターとなる。
大胆不敵な自信家で、素直かつ単純な性格。物事を深く考えることが嫌いで自分の欲望に忠実だが、それらは過酷な幼少期を過ごした経験と「普通に生きて普通に死ぬ」という人並みの生活と幸福への憧れによるものである[9]。幼少期からデビルハンター以外の生き方を知らずに過ごしてきたため、協調性や一般常識に欠けるが、次第に他者への思いやりや自分の生き方について考えるなど成長を見せるようになる。
初めて自分を一人の人間として扱ってくれた経緯からマキマに好意を持っており、公安で任務を続け、彼女に認められることを第一目標とする。その後、マキマの企みにより「チェンソーマン」に変身して暴走してしまうが、ポチタとパワーの助力によりデンジとしての姿を取り戻し、再びマキマと対峙。ポチタとの連携で勝利する。マキマへの好意は最後まで変わることはなかったが、マキマの所業によって命を落とした者たちへのけじめとして、彼女を攻撃としてではなく愛ゆえの行為で完全に殺すために、肉体を食して一つになることで罪を共に背負うことを選ぶ。
全てが終わった後はニャーコやマキマが遺した犬たちと暮らしていたが、転生した支配の悪魔である「ナユタ」を岸辺から預けられ、共に暮らすこととなる。
第二部『学園編』では高校生として学校に通っている。自身がチェンソーマンであることを隠しながら引き続き悪魔の討伐をおこなっているが、内心では周囲に自分がチェンソーマンであることを打ち明けたいと思っている。
チェンソーの悪魔
デンジが悪魔に変身した姿。胸から生えたスターターロープを引っ張ることで変身する。変身すると頭部全体が、鋭い牙の生えたチェンソーのような形状になり、両腕からも腕を貫くようにガイドバーとソーチェンが生える。人や悪魔の血液をエネルギー源としており、どんなに深い傷を負っても胸のスターターロープを引っ張れば何度でも蘇ることができる不死身の存在だが、逆に貧血になると肉体の再生ができずに仮死状態に陥るという弱点も存在する。
戦闘時は常人離れした身体能力に加え、自身の肉体各部から突き出ている刃を高速回転させ、対象を荒々しく斬り刻む攻撃を得意とする。さらに数々の戦いを通じて肉体から突き出る刃の制御や出し入れ、伸ばしたチェーンを利用した移動や拘束などの応用もできるようになった。後にこの姿は仮のものであり、真の姿は地獄のヒーロー「チェンソーマン」であることが判明する。
チェンソーマン
精神が崩壊したデンジがマキマに助けを求められた際に変身した姿であり、かつポチタの真の姿。変身の際には、腹から腸のようなものが出てマフラーのように首に巻き付く。外見にデンジの面影はなく、通常時の変身よりも強大かつ凶悪な姿に変貌しているほか、戦闘力も大幅に増幅している。マキマ曰く「悪魔に最も恐れられる地獄のヒーロー」で、悪魔に助けを求められると現れるが、助けを呼んだ悪魔ごとあらゆる悪魔を殺し回り、自身は何度殺されても復活して蹂躙を続けるという滅茶苦茶な存在である。その活躍から怒りや畏怖、崇敬など様々な感情を悪魔から向けられている。
悪魔から恐れられる更なる理由として、悪魔を食べるとその名前を持つ存在をこの世から消し去ってしまうという能力を持っており、食べられた存在はあらゆる記録や個人の記憶から抹消されるため、その結果として作中の世界には「ナチス」「第二次世界大戦」「エイズ」「核兵器」「第六感」といった事物や概念が存在しない。
何者をも寄せ付けない圧倒的な強さでマキマと対峙したが、人々がチェンソーマンをヒーローと見なすようになり、恐怖されなくなったことで弱体化し、一度は敗北する。弱体化してからは、それまでのチェンソーの悪魔の姿に腕だけ鎧が備わったような見た目となっている。
ポチタ
チェンソーの悪魔。デンジの相棒で、チェンソーを模した子犬のような見た目をしている。普段は「ワン」としか鳴かないが、稀に相手の意識内で会話することがある。
頭部から鼻先にかけてチェンソーの刃が生えており、作中ではデンジの武器や工具として活用されている。
瀕死で倒れていたところにデンジと出会い血を与えられ、「ポチタを助ける代わりにデンジを助ける」契約をし協力するようになる。悪魔でありながらデンジとは良好な関係を築いており、デンジが語る夢の話を楽しみにしていた。デンジが殺害された際には「心臓をデンジに与える代わりにデンジの夢を自分に見せてほしい」と言い、再び契約してデンジと一体化する[9]。その後はデンジの体の中で生き続けており、夢の中からデンジに語り掛けるようになる。
その正体は地獄のヒーロー「チェンソーマン」の成れの果てで、強力な悪魔との激戦で瀕死になり、弱体化した姿であった。チェンソーマンとなったデンジがマキマによって瀕死にされた際には、デンジの血に残されたパワーの残滓に自らの肉を与え、パワーとデンジの復活に大きく貢献する。マキマとの最終戦ではデンジの策の一環としてデンジに成り代わってマキマと対決し、デンジを勝利に導いている。
「誰かに抱きしめてもらうこと」が夢であったが、強すぎたがためにデンジと出会うまでそれが叶えられることはなかった。第一部の最終回である97話では、自分とも通ずる部分のあった支配の悪魔の心中を見抜き、夢の中でデンジにナユタを「たくさん抱きしめてあげて」とアドバイスを残す。
どちらもバイオレンス描写が多く、血や死が頻繁に登場します。
呪術廻戦
呪術廻戦は、作者・Gege Akutamiによるダークファンタジー作品であり、呪いと呼ばれる超自然的な力が実在する世界を舞台にしています。主人公・虎杖悠仁は呪いを退治する呪術師として、しばしば生死の瀬戸際に立たされます。この作品もまた、死と闘いが頻繁に描かれています。
参考URL: 呪術廻戦 – Wikipedia
バイオレンスの描写
チェンソーマン
チェンソーマンは、作者藤本树によるダークファンタジー作品で、悪魔と人間が共存する世界を舞台にしています。主人公・デンジは悪魔狩りであり、その目的のためには手段を選ばない。この作品内で、血や死は常に身近な存在として描かれています。
呪術廻戦
呪術廻戦は、作者・Gege Akutamiによるダークファンタジー作品であり、呪いと呼ばれる超自然的な力が実在する世界を舞台にしています。主人公・虎杖悠仁は呪いを退治する呪術師として、しばしば生死の瀬戸際に立たされます。この作品もまた、死と闘いが頻繁に描かれています。
血と死に対する美学
この二つの作品は、血や死に対する「美学」が非常に独特です。単に暴力や血液を描くだけでなく、それがキャラクターたちの心理や哲学、そして物語自体に深い影響を与えています。例えば、チェンソーマンでは悪魔と人間の共存において、暴力がどのような役割を果たしているのかが問われます。呪術廻戦では、呪いとは何か、そしてそれに対抗するためにはどれほどの犠牲が必要なのかがテーマとなっています。
社会への影響
このようなバイオレンス描写が多い作品が社会に与える影響は、賛否が分かれるところです。一方で、これらの作品はリアリティと緊張感を高め、人々が深く考えるきっかけを提供しています。一方で、過度なバイオレンス描写が若者に悪影響を与える可能性も指摘されています。
まとめ
チェンソーマンと呪術廻戦は、暴力と死を美学として高度に描き出しています。これらの要素は作品のテーマ性を高め、読者に深い印象を与える一方で、社会的な議論を引き起こすこともあります。それでも、このような作品が人々に与える影響は無視できないものであり、その存在が今後も多くの話題を提供してくれることでしょう。
どちらも主人公の友人として、クールで動物をかたどる手の印を使うキャラクターがいます
どちらも主人公の友人として、クールで動物をかたどる手の印を使うキャラクターがいます。
「呪術廻戦」では伏黒恵
都立呪術の高専1年生で、虎杖の同級生に当たる2級呪術師[11]。2002年12月22日生まれ。甚爾の息子であり、恵という名前は父から付けられた。御三家・禪院家の血筋であり、その分家出身と見なされている。実の両親は共に亡くなっており、小学1年時から1つ年上の義姉・津美紀と共に暮らしている。さいたま市立浦見東中学校を卒業した後、都立呪術高専に入学した。また、担任である五条とは入学前からの知り合い。
使用する術式は、自身の影を媒介とした十種の式神術「十種影法術(とくさのかげぼうじゅつ)」であり、御三家・禪院家相伝の術式の一つでもある。手で作った影絵を実体化させる形で、式神を呼び出す。並の式神より強力で、完全に破壊されると二度と顕現できないが、破壊された式神の遺した術式と力は他の式神に引き継がれる。基本的に一度に二種類顕現されることができ、拡張術式によって二つの式神を合体させることも可能。また、影を呪力の媒介にする特性を利用して、自身の影に呪具を収納させることも可能。式神を用いた遠距離攻撃が主流の戦闘スタイルで、複数の式神を連携させる等、攻撃の用途が広い。
「玉犬(ぎょくけん)」犬の式神。白(しろ)と黒(くろ)2体存在する。
渾(こん)破壊された「白」の術式と力を「黒」が引き継ぐことで生まれた式神。体の一部が白い巨大な黒犬。額には二種の紋様がある。特級呪霊・花御に傷をつけ、不意打ちとはいえ八十八橋の特級呪霊を一撃で祓う攻撃力を持つ。
「鵺(ぬえ)」頭半分を覆う骸骨の面をつけた怪鳥の式神。飛行能力があり[11]、移動手段として利用するほか、帯電した呪力をまとって体当たりを行うこともできる。対象との狭い間に現すことで防壁にすることも可能。
「大蛇(オロチ)」巨大な蛇の式神。額に生玉の紋様がある。少年院で宿儺を一瞬だけ拘束したが、彼に完全破壊された。
「蝦蟇(がま)」大きな蛙の式神。腹部には沖津鏡の紋様がある。長い舌を伸ばすことで遠くにいる仲間を救助したり、敵を拘束したりできる。
「不知井底(せいていしらず)」「鵺」と「蝦蟇」を合体させた拡張術式であり、羽の生えた「蝦蟇」を数体呼び出す。通常の式神と違い、完全に破壊されても再度顕現できる。
「満象(ばんしょう)」象の式神。額には辺津鏡の紋様がある。重量による踏みつけや、鼻からの高圧放水を武器とする。ただし、呪力の消費が激しいため単体でしか顕現できない。また、水を具現するために使う呪力を「満象」そのものに使い、巨大化させることも出来る。
「脱兎(だっと)」兎の式神。数十匹の群れで顕現される。攻撃には向いていないが、敵を囲うことができる。
「チェンソーマン」では早川アキ
公安対魔特異4課の隊員で、デンジの3年先輩の男性。髪を後頭部の高い位置で結っている。
両親と弟のタイヨウを銃の悪魔に殺され、復讐のためにデビルハンターになった。銃の悪魔討伐に命を懸けており、死すら厭わないほどの強い信念と高い実力を持つ。普段は冷徹に振舞っているが、根は心優しく情に厚い性格。バディの姫野とは付き合いが長く、互いに厚い信頼を置いている。また、マキマには「命の恩人」として好意を抱いている。
物語開始時点では狐の悪魔・呪いの悪魔と契約しており、戦闘においては悪魔の力を駆使して戦うが、度重なる悪魔の力の行使により残りの寿命が大きく削られている。
サムライソードとの戦いで狐の悪魔に見限られ、呪いの悪魔の力も寿命が減りすぎて使えなくなったため新しく未来の悪魔と契約し、天使の悪魔とバディを組んで彼の作り出した寿命武器の刀で戦うようになる。
デンジとパワーが公安対魔特異4課に加入した後は彼らの監視役兼保護者として共同生活を送る。当初は自分勝手なデンジとパワーに手を焼いていたが、ともに暮らす内にかけがえのない存在になってゆき、悲願であったはずの銃の悪魔討伐作戦の際には彼らを失うことを恐れて不参加を要請するまでになる。
しかし銃の悪魔迎撃のためにマキマの能力によって支配され、さらに銃の悪魔に肉体を奪われ銃の魔人となりデンジを襲う。混濁した意識の中で、デンジと雪合戦をする幻想を見ながら人々の殺戮を開始するも、最終的には人々の救いを求める声に答えたデンジによって倒される。しかし、その精神は最期の瞬間に弟と再会し、かつて出来なかった弟とのキャッチボールを果たすことで幸福に満たされていた。
2作品とも舞台化している(の予定)
2作品とも舞台化されています。チェンソーマンの舞台はこれからなので、たのしみですね!
舞台「呪術廻戦」
2022年7月15日 – 7月31日:東京都・天王洲 銀河劇場
2022年8月7日 – 8月14日:大阪府・メルパルクホール大阪
キャスト
虎杖悠仁 – 佐藤流司
伏黒恵 – 泰江和明
釘崎野薔薇 – 豊原江理佳
禪院真希 – 高月彩良
狗巻棘 – 定本楓馬
パンダ – 寺山武志
七海建人 – 和田雅成
伊地知潔高 – 田中穂先
家入硝子 – 石井美絵子
真人 – 太田基裕
吉野順平 – 福澤希空(WATWING)
夏油傑 – 藤田玲
漏瑚 – 山岸門人
花御 – 南誉士広
両面宿儺 – 五十嵐拓人
五条悟 – 三浦涼介
舞台「チェンソーマン・ザ・ステージ」
2023年9月16日 – 10月1日:東京都・天王洲 銀河劇場
2023年10月6日-10月9日:京都劇場
キャスト
デンジ – 土屋直武
早川アキ – 梅津瑞樹
パワー – 甲田まひる
姫野 – 佃井皆美
東山コベニ – 岩田陽葵
荒井ヒロカズ- 鐘ヶ江 洸
岸辺 – 谷口賢志
マキマ – 平野綾
サムライソード -オレノグラフィティ
まとめ
これらの共通点から、両作品は似たようなテイストや雰囲気を持っていると言えるでしょう。しかし、両作品にはそれぞれ独自の世界観やキャラクター、ストーリーがあり、違いも多くあります。例えば、チェンソーマンでは悪魔は異世界の存在として描かれており、デビルハンターは悪魔と契約して自分の身体を代償にして戦います。一方で呪術廻戦では呪いは人間の負のエネルギーから生まれた存在として描かれており、呪術師は自分の呪力を使って術式を発動します。また、チェンソーマンはコミカルなシーンやギャグ描写も多くありますが、呪術廻戦はシリアスなシーンや感動描写も多くあります。
チェンソーマンと呪術廻戦はどちらも面白い作品ですが、好みによってどちらが好きかは変わるかもしれません。
備考
「呪術廻戦」は2020年10月3日から2021年3月27日まで「スーパーアニメイズム」枠で第一期を放送。劇場アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』が2021年12月24日に東宝の配給で公開。第二期「懐玉・玉折」編は2023年7月6日より、「渋谷事変」編は8月31日より放送です。
「チェンソーマン」は、アニメ1期が2022年10月~12月に放送されました。2期の放送は未定ですが、最終回に重要なキャラであるレゼが登場したり、1期もSNSで反響が大きかったことから、2期への期待は深まります。現在、制作会社のMAPPAは呪術廻戦をアニメ化していることから、その後来年放送されるのではないか、と思います。